ラーメン:神泉 うさぎ

今日は仕事の打ち合わせで神泉まで行ったので、知らない街に行ったら楽しみにしているラーメン屋さん開拓を。
神泉には大好きなイタリアンのお店「ピオッピーノ」があったのですが、昨年末で閉店してしまったとの事。悲しー!
南平台「PECO」の時代から「チキンクリームのピザ」「ニンニクと赤唐辛子のスープパスタ」を求めて通う事20年以上。子供が出来てからはなかなか行けなかったけど、ちょこちょこ思い出しては「食べたいな〜」と思っていました。
本当に美味しかったよなー。
いつか何処かでまたあの味に出会えることを願っています。

話逸れましたが、今日のランチは神泉で人気のラーメン屋さん「うさぎ」へ行ってきました。

最近携帯のカメラのレンズに傷がついてしまったようで、何だか写真がシラっちゃけています。どうにかしようと歯磨き粉で磨いたりしてみたんですけど、、、今一ですね。
どうにかせねば。。

ということで写真が少々見にくいですが、こちらが神泉で人気のお店「らーめん屋 うさぎ」です。
食べログでも3.58の高得点が付いています。
12時少し前に伺ってすぐ入れましたが、12時過ぎにはもう並んでいる方がいらっしゃいました。


初めてのお店なのでオーソドックスな味玉醤らーめんをお願いしました。
「醤油と魚醤を合わせることにより醤が持つコクと香りを最大限に引き出したらーめん」と書いてあります。


具はチャーシュー、味玉、めんま、水菜、ねぎ。
スープは動物系と魚介系の両方を合わせた優しい味。
やや魚介の味のが強いかな?
甘みを感じるなーと思っていたら三州三河本みりんを使っているようですね。
甘いわけだわ。
麺はコシがあり、とても美味しい。
炙ったチャーシューも香ばしくこれ又美味しい。

うーん。。でもどうだろう。
スープは一口飲んでの感想は「甘いなー」で、二口、三口飲んでも突出した旨味は感じませんでした。普通かな。。。
何であんなに並んでいるんだろう。。。
周りを見渡すと、皆さん坦々麺を頼んでいる方が多く、そっちがあたりだったのか??
再訪はどうだろう?と言う感じですが、もし再訪したら今度は坦々麺を注文したいと思います。
しかし、最近も新しいラーメン屋さんを探して色々食べているのですが、1時間近く並んだ人気店でも「美味しい!」と感動することがあまりありません。。
でも、もう何度となく足を運んでいる柴崎亭に伺うと、行く度に必ず「う、うまい!」と心の底から思ってしまいます。
あまり納得の行かない味に出会うと、「やっぱり柴崎亭凄い」と言う思いと「もう柴崎亭以上の私好みのらーめんには会えないのかな、、、」と言う思いがわけ上がってきます。
柴崎亭は大好きだけど、未知の味にも出会いたい!
早く「美味し過ぎて感動した!」と言うブログ記事書きたいなー🍜

コメント