ラーメン:神保町 馬子禄 牛肉面(マーズルー)とうどん:丸香

先日所用で神保町に行ったので、前から気になっていた蘭州ラーメンに行ってみました。

蘭州ラーメンとは中国北西部の甘粛省にある蘭州市で100年以上前から食べられている牛肉麺。
薬味としてパクチーが載っていて、ラー油でピリリと味付けされたエキゾチックなラーメンです。
馬子禄はその名店として中国政府から中華老舗ブランドとして認定され、本物の老舗だけが持っている称号「中華老字号(ジョンファ・ラオズハオ)」を与えられています。
数ある蘭州ラーメン店の中から唯一、「中華老字号」に認定されているとか!
という事で、パクチー好きはチェックする事間違いなしのこちらのお店、やっと伺うことが出来ました。

こちら、メニューは牛肉面一択。
麺は細麺・平麺・三角麺から選ぶことが出来、トッピングの量や有り無しを選ぶことが出来ます。
今日は折角なので太麺に溝が入った手打ち麺、三角麺にしてみました。
はい、こちら。

トッピングはパクチーと薄切り牛肉が3枚。

麺は手打ちで、ガラス張りの厨房で手打ちしているのがを見ることが出来ます。
強い小麦の味・香りが感じられるもちもち手打ち麺。

牛肉は薄切りで食べやすくなっています。

スープは一口飲めば「うん、良い出汁出ている!」と肯きたくなるような深い味わい。
さすが老舗ですね。

中に銀杏切りの大根。
出汁がしみしみで美味しい。
ラーメンに煮込んだ野菜って珍しい。

出てくるお茶が冷たいジャスミンティーなのもかなり好感触。
スッキリ爽やか。

美味しゅうございました!!

馬子禄 牛肉面〒101-0051
東京都千代田区神田神保町1-3-18営業時間
【昼の部】11:00〜15:00
【夜の部】17:00〜20:30
電話番号:03-6811-7992

この日は折角神保町に来たんだし・・・迷ったのですが・・・酷い暴力的行動に!!

炭水化物はしご!酷い!!
何が糖質制限か😵
讃岐うどんの名店「丸香」です。
いや〜、神保町にはなかなか来ないので。
ここ3年程ずっと来たいと思っていて。。。
おやつという事で。。。

それにしても訪れたのは用事が全部終わった午後3時過ぎ。
お昼は大行列ですが、流石にこの時間は大丈夫だろうと訪れましたがまだまだ長蛇の列でした。
私が来れなかった3年の間に、益々人気店になったんだなーとしみじみ。
だってね、ここはもう最高に美味しい。
私が知る限りナンバー1のうどん屋。
香川でうどん屋さんを巡ってきた友人に「丸香とどっちが美味しかった?」と尋ねると「丸香」と即答でした。
こちらの店主は香川の有名店「山越」で修行されたとか。
私がいつも頼むのはこちら。

かけですね。美しい✨
いつもは大(2玉)ですが、今日は流石に並(1玉)で。
これに竹輪の天ぷらか、かしわ天ですが今日は食べられそうもなかったので泣く泣く諦めました。
かしわ天、熱々ジューシーで美味しいんだよなー。
通い始めた当初は釜たまやつけなどを頼んでいましたが、かけの美味しさを知ってからはかけばっかり。
でも釜たまもつけもとっても美味しいので暫くは諦められず、かけ並と釜たま並、かけ並とつけ並などを注文し、お店の人に必ず注文を確認されていました。
「え?二つですか?」って。
恥ずかしい😱

お味は言わずもがな、うまい!!
硬いわけではないけどコシのある麺。
ツルツルなのによく出汁を絡ませ素晴らしい仕上がり。
こちらの出汁は美味し過ぎてテーブルの上に載っている入れ放題の天かすも、ゴマも入れたくない!といつも思ってしまいます。
だから肉うどんも食べてみたいけど食べたくない。
だってこの出汁本来の味を味わえなくなってしまう!!と食べた事がありません。
冷やかけも食べましたが、やはり私的には熱々の出汁がベスト。
全然お腹空いてなかったけど、美味しく頂きました。
また暫く味わえないかと思うと悲しい!


うどん 丸香 (マルカ)
住所:〒101-0052
東京都千代田区神田小川町3-16-1ニュー駿河台ビル1階
電話:非公開
営業時間:
【平日】11:00~16:00(L.O.)17:30~19:30(L.O.)
【土】 11:00~14:30(L.O.)
※うどん玉が無くなり次第、閉店

食べ過ぎにも程があった。
ご馳走様でした!!

コメント