備忘録:ピーナツバターレシピ

iherbの人気商品

Peanut Butter & Co., クランチ タイム、ピーナッツバター スプレッド、16 oz (454 g)

このピーナツバター、夫の大好物なんです。
確かに美味しいし、トランス脂肪酸などが入っていないので安心して食べられる。
でも夫はこの商品を好き過ぎて食べ方が酷い。
この商品が届くと、毎朝トーストにたっぷりと塗って食べるのはもちろん、食後にもおやつ感覚で食べている。
夜更かし好きな夫が週末の夜のお供として食べているようで、食パンケースのパンが全部消えている事もしばしば。
好きにも程が有る。
こんな食べ方なので、1個購入しても1週間持たない事も。
一時は4個位まとめて買っていましたが、そこまで買うと料金もバカにならない。
う〜ん、、、と思っていた先日、テレビでハワイが特集されていて、滝沢クリステルさんがホールフーズマーケットを訪れて、ピーナツをその場で絞って作った、出来たて搾りたてのピーナッツバターを食べて「美味しい。止まらない!」と言っているのを見て「作ってみたい!」と思ったので試しに作ったらこれが美味しい!
甘味や塩気など自分好みに出来るしこれはなかなか良い😋
子供達も気に入ったようで「朝ごはんピーナツパンがいい!!」と言うようになりました。

これから改良していく可能性もありますが、とりあえず今のレシピを載せておきます。

❉バターピーナッツ 80g
❉バター      20g
❉はちみつ     20g
❉オイル      20g
❉塩        ひとつまみ

かなり味噌っぽいですがピーナツバターです。

今回はオイルにグレープシードオイルを使いました。
香りのないオイルならなんでも大丈夫だと思います。
材料全てをフードプロセッサーに入れて、ガーッと回すだけ。
甘味や塩気、硬さなどお好みで。硬さはオイルの量で調整。

とっても簡単!
今の所満足していますが、もっとフワッとしたピーナツクリームバージョンも作ってみたいな〜と思っています。

クッキー生地やパウンドケーキのタネに混ぜても美味しそう。
甘味のないバージョンを作って、鶏がらスープと併せて、肉味噌を載せれば担々麺風になるし、茹で野菜に塩と和えたら、おかずが一品足りない時パパッと作れそう!などなど、ピーナツバターの使い方無限大🥜!!
Peanut Butter & Co., クランチ タイム、ピーナッツバター スプレッド、16 oz (454 g)とはまた少し違う味わいですが、これはこれで美味しい😋
暫く作り続けることになりそう。

コメント