固形洗顔石けんあれこれ

明けましておめでとうございます。
昨年は色々あった年でした。
12年勤めた会社を退職し、フリーランスとして働き始めたり、このブログを始めたり、新しいことに挑戦したり。
色々ありましたが、どれもまだまだこれから!と言う感じなので、今年はもっと充実感の持てる結果を出したいと思います。
ブログも、気が付いたら一月以上更新していなかったと言う状態なので、毎日とは言いませんが、少なくとも週に何回かは更新出来る様に頑張りたいと思います。
よろしくお願いします!

さて、今年の第一弾は洗顔石けん。
皆さん何で顔洗ってますか?
私は以前も紹介したお気に入りの固形石鹸プリュ クリアファイン ブラック ソープ(記事はこちら)で夜に洗顔するだけなのですが(朝はぬるま湯洗顔です)、無くなってしまったのでiherbで何か良い商品を探してみました。
そして購入したのがこちら↓
Out of Africa, ピュア・シアバター固形石鹸、アフリカン・ブラック、4 oz (120 g)
中身はこんな感じ。
キリンでしょうか?可愛い❤️

何だかん良さそうな見かけ。
成分もレビューもなかなか良さそうだったのに加え、お値段もかなりリーズナブルなので今回はこちらを購入してみました。
名前も「AFRICAN BLACK」なんて素敵!
固形石けん好きな私としてはワクワクしながら到着を待っていたわけです。

しかし、、、
箱を開けた瞬間の感想は「臭い!!!!!!」
これは私の固形石けん史上1番の臭さ。
例えるなら、昔の化粧石けん、はたまた昔のおじさんのアフターシェーブローション??を煮詰めて濃厚にしたような香り。
相当臭くて子供達も「臭い〜」と鼻を摘む始末。
しかし、洗い上がりがしっとりとレビューに書いてあったので鼻呼吸を止めながら洗顔ネットで泡だててみましたが、なんせ臭くていっぱいネットに付けられない。
いっぱい付けるとお風呂場中濃厚なおじさんの臭い。。
臭いが強すぎて、置いてあるだけでかなりの臭いですが。。。。
そんなこんなで泡だててももっちりした泡が出来るはずもなく、洗っても臭くて臭くてまともに洗顔できず、洗い終わってお湯で流しても、流しても流しても、顔が臭ーーーーーーい!!!!!!
我慢して3日間使いましたが、「なぜこんな辛い修行をしなけらばならないのか。意味があるのだろうか。。」と考えてしまい、4日目からは使用を断念しました。
手持ちの石鹸もなく、暫くはボディーシャンプーで顔を洗う日々。
臭い石鹸をどうしたものかと思いながら1ヶ月近くお風呂場にただただ置いておきましたが、匂いになれる日は来る事なく、殆ど新品の状態で先日捨てました。勿体無い。。
レビューをもう一度読み返してみると、ロットによって香りが違うと言う書き込みや、とても同じ石鹸のレビューとは思えない香りに対するコメントがついていました。
どう言う事なのだろう、、、、、。
しかしやはり臭い!と言っている方もいて、そうだよねと言う感想です。
好き嫌いの問題なのか、ロットの違いなのか。
今回思ったことは、人間って自分の思い通りの文章を読むと嬉しくなって記憶するけど、自分に都合の悪い文章は覚えない、頭に入ってこないと言うのを以前どこかで読んだことがあって、まさにそれでした。
最初、見た目で「良さそう!」と思ってしまっったので、その後、良いレビューばかり覚えていて、臭いと言う書き込みは全く覚えていませんでした。
個人的にキリンの型押しがツボにはまってしまって、、、。
上から読んでいるので、間違いなく読んだと思いますが。。
今後に活かしたいと思います。

そんな洗顔石鹸枯渇状態の先日、友人がバリのお土産をくれました。
こちら↓
ブラット・ワンギのナチュラル・ココナッツ・ソープです!
友人よありがとう!
皆さんご存知でしょうか?
こちらはバリでは有名な安心安全な手作り石鹸で、日本人の臼井雅子さんが研究に研究を重ね開発した「MASACO」石鹸です。
もう10年以上前になりますが、私がバリへ旅行した際気に入って購入し、友人にもお土産として渡したものです。それから友人も気に入ってくれてお土産として買ってきてくれました。
こちらの石鹸は成分も洗い心地も、洗い上がりもバッチリな商品です。
良い商品なのに加えて、こちらの石鹸を使うと楽しかったバリ旅行が思い出され幸せな気持ちになります。
優しい香り、もっちりな泡に包まれると、美味しかったバリ料理、バリなのになぜかどこで食べても美味しかったイタリアン、ライステラスを見ながらお茶した素敵だったカフェ、ウブドゥで見たバロンダンスの素晴らしさなどなど・・・おおかた食べ物ですが色々思い出されます。
そう、これだよ!洗顔石鹸にはこの優しさが必要だ!
濃厚な刺激的な香りは必要ない!!
今回は失敗しましたが、次もめげずにiherbで洗顔石鹸を探したいと思います。

石鹸といえば、マサコ石鹸をお土産にくれた友人が、私の結婚が決まった際(これも10年以上前ですが、、)お祝いに高級洗顔石鹸をプレゼントしてくれました。
こちら↓

た、高い!!!
こちら噂では皇室で使われているとかいないとか?詳細は不明です。
当時は勿体無くて勿体無くて、洗顔ネットに「いーち、にーい、さん!」と回数を数えながら付けていたのを覚えています。3回以上は許されませんでした。私の中で。
しかし、3回でもモチモチモコモコの泡が出来、顔を洗うとあらビックリ!
一度洗顔しただけで一皮剥けたような色白肌に!!
あの驚きは今でも忘れられません。
もう暫くお目にかかっていませんねぇ。
今年は仕事を一杯頑張って、玉樹スペシャルソープにお会いしたいものです。

年初めから失敗談で始まってしまいました。
2019年はどんな年になるのかなぁ〜?

今年もよろしくお願いします!

コメント