辛いもの好きなら即購入:Huy Fong Foods シラチャホットチリソース

今日はこちら↓
iherbでも人気のチリソースです。

Huy Fong Foods Inc., シラチャ, ホット チリソース, 17 oz (482 g)

食べかけ感半端ないですね。。
こちらのソース、平たく言えば「美味しくいタバスコ」と言う感じでしょうか。
岩塩、唐辛子、ビネガーとシンプルな原料で作られたタバスコより、もっと辛くてにんにくや砂糖などで美味しくしてあります。
シラチャとはタイのチョンブリー県のシーラーチャー郡(Si Racha)の名前から由来して付けられたようですが、タイの伝統的なソースと言う訳ではなく、アメリカ在住のベトナム系アメリカ人がタイ料理に使われていたソースをアメリカ人の口に合うように改良したんだとか。
それで納得。アメリケンな料理に合う!
特に私がおすすめするのは
①ケチャップと1:1で混ぜてフライドポテトにつける!
②タバスコがわりにピザにかける!
です。
至って普通。

以前heraBreath, 新鮮な息, 含嗽液, マイルドミント, 16液量オンス(473 ml)の紹介記事(記事はこちら)でも書きましたが、キムチとかこのチリソースとか、刺激的な味はある意味ストレス解消になると言うか、「辛い!」と言う事で満足感を得られると言うか。
食べ始めた当初はもうすっかりハマってしまって、兎に角何にでもかけて食べていました。
今思うと合わない事明らかなあごだしの黄金色のつゆのうどんにも!
そうして至った結論は「油っぽいものなら結構何でも合う」です。
辛味の他に酸味も強いので、好みは分かれると思いますがクリーム系のスパゲッティーなんかにもまあまあ合います。
でもやはり「合うなー!」と思ったのは上記の二品で、コストコで買ってきたピザにかけて出したら、普段ご飯を食べてもうんともすんとも言わない夫が「うまっ」と呟いていました。

こちらのソース、日本でもちょこちょこ売っているようで、先日成城石井でも見かけましたが、お値段iherbの倍以上😵でした。

調べてみると、シラチャソースを使ったレシピも山盛り出てきました。
生春巻きとかタイ風汁麺なんかには間違いなく合いそうだし、例えばたこキムチのキムチの替わりにシラチャソースで作っても美味しそう!
辛い物の食べ過ぎは肝臓に負担をかけてしまうので、食べ過ぎない程度に楽しみたいです!

コメント