不眠解消にはヨガ、腹巻き、メラトニン!

30代に入ってから、眠る時間が短くなりました。
以前はとにかくよく寝ていて、暇さえあれば寝ているのび太状態。
12時間睡眠、14時間睡眠は当たり前。
それなのに段々眠る時間が短くなって、気が付けば5時間以上連続で寝たのはいつだろう?と言う状態に。睡眠時間が短くても元気でいられれば良いですが、元々体力少な目だったのに、もっともっと少な目に!
何かやってはすぐ休み、おばあちゃんのようでした。
体の老化とともに、高校卒業以降、まともな運動をしたことがない運動不足だったのが一番の原因かな?体力がないと睡眠は出来ないと言いますよね。
平たくいえば体力不足ですね。
そのまま妊娠出産育児と続き不眠はさらに酷くなって行きました。
子供がまだ小さくて授乳中は夜泣きのオンパレード。眠りの浅い子で、ひどい時は10分おき、5分おきに泣いて起きました。
1日の睡眠時間、細切れのをいくらかき集めても2時間満たない時もしょっちゅう。
「このままでは(私が)倒れる!」と子供が1歳4ヵ月の時に断乳。
これで眠れる!と思ったのも束の間、授乳中よりは断然少ないですが、一晩に3、4回はある夜泣き。また長い間細切れ睡眠しか取っていなかったからか、2、3時間すると目が覚めてしまう体質になっていました。
夜中の1時半に夜泣きで起こされそのまま眠れず出勤、、、と言うのも間々ありました。
その後第二子を妊娠して、ひどいつわりで逆流性食道炎になり、不眠はもっと深刻に。重症悪阻と不眠で仕事を休職せざるを得なくなりました。
その後無事第二子を出産しましたが、繰り返される夜泣きと上の子の世話で兎に角疲れて疲れて、、、、、。
第二子も同じく眠りが浅く1歳4ヵ月で断乳。
これも同じくまだまだ夜泣きがありますが、今やっと楽になって来たのですが、やっぱりやっぱり長く眠れない!こんなに疲れているのにどうして???
寝付くのはすぐ出来るんです。子供より早く寝てしまうこともある程。
でも夜泣きで起こされるとまた寝付くまで2時間も3時間も掛かってしまう。
そこで根本的な解決、体力作りをしなきゃダメだと腹を括りヨガに通い始めました。
小中高と運動部でしたが、運動が好きと言うわけではなく、体力も無い私。
大学時代や社会人になってから、「運動しなきゃまずいことになる」と言うのは薄々感づいていて、何度かスポーツジムの体験に行ったり、それこそヨガの体験にも行ったりしたのですが、全然続けられる気がしなくて入会することはありませんでした。

でもここまで追い詰められるとどうにかなるものですね。
都合で休んだりもありましたが、半年ほど通うことが出来ました。
今は時間の都合がつかなくなりお休み中ですが、レッスン中取った動画を見て家でちょこちょこやっています。
このヨガの効果ですが、凄いんです!
体が喜んでいるのがわかる。
レッスンのあとはそれこそ子供のように眠る事が出来る!
何回起こされてもすぐ眠れるんです!
本当感動しましたよ、ええ。
眠れるって素晴らしい!
睡眠不足じゃないとイライラも減って家庭円満!
あとね、お肌。
これびっくりするほど違う。
ここ数年、朝起きて顔を見ると、くすんでてね、、鏡見るのがやだなと思っていたんです。
でもちゃんと眠れた日は違う。
リセットされた透明感のある白肌に!
どんな美容液より睡眠の方が美肌に効果があると言うのは本当だった!

でも困ったことにこの効果長く続かない。。
ヨガを始めた当初は次の日にはもう効果切れ。
段々体が出来てくると毎日6時間ほど連続で眠れるようになったのですがそこからがなかなか進まず。。
しかしある時、朝起きたら「!!8時間寝たっぽい!」と言う日が現れ、その後「!!!10時間寝たのか?!?!何年振り??」と言う日が現れました。
そんな日に共通しているのが腹巻き!腹巻きをして寝た日はよく眠れている事がわかったんです。
冷えは万病の元と言いますが、私の不眠にも大きく関係していたようです。
昔は酷い冷え性で、冷えとり靴下をたくさん購入して履いたり、湯たんぽをいつも持ち歩いたりしていたのですが、2度の出産で体質が変わったようで、すっかり冷えを感じる事がなくなり、そう言えば何も冷え対策はしていませんでした。
モリンガに入れる生姜くらい?
でも今思えば、自分で冷えていると感じたから腹巻きしたんでしょうね。
普段から一年中巻いてる人以外、こんな季節に腹巻きなんてしませんよね。
でもこれも残念なのが、毎日眠れるわけではないんです。
やっぱり体質的に眠るのが苦手なんだと思います。
母も酷い不眠症で長年睡眠薬を飲んでいますし。

そんな時に本当に助けてくれるのがこれ!
やっと出ました!iherbのメラトニンサプリ

Natrol, Melatonin, Sleep, Maximum Strength, Strawberry, 10 mg, 60 Tablets

中身はこんな感じ↓

「睡眠ホルモン」とも呼ばれるメラトニン。
体内時計に働きかけて、覚醒と睡眠を切り替え、自然な眠りを誘う作用があります。
メラトニンの存在は知っていたのですが、そのサプリメントがあるとはiherbと出会うまで知りませんでした。
しかも10mgと高配合で1000円しないとは!あっぱれ!
私の場合毎日ではないですが、
「今日は心配事があるから眠れそうもないな」「疲れすぎて体が緊張してるな」など、安眠出来そうもない時カチンと爪で半分に割って飲んでいます。
甘さの後にちょっと苦味の残る人工的ないちご味ですが、水なしで飲めるので便利です。
眠る少し前に 飲むと睡眠薬とは違う、自然な眠気に襲われてすっと眠りにつくことが出来、朝まで眠れます。
何より良いのは翌朝。睡眠薬を飲んだ翌日は、何だか体が怠くてエンジンがかかるまでかなりの時間を要していましたが、こちらのサプリメントは翌朝影響を残すことなくしっかり働いてくれます。
これからもこの三種の神器で眠れない夜を乗り越えていきたいと思います。
どうにかヨガ続けなきゃ〜。

iherb.com

こちらからのお買い物またはプロモコード「JFQ1455」の入力で初回限定5%OFFです!
よろしければお使いください!

コメント