Now Foodsの亜鉛サプリ


今日はこれ。
Now Foods, 亜鉛、50 mg、250粒

※今日のお話は少々汚いお話が含まれています。苦手な方は読まないで下さい🙇‍♀️

中身はこちら

こちらのサプリ、実はだいぶ前に届いていたんですが、最初に飲んだ時の事がトラウマとなって、しばらくお蔵入りになっていました。
サプリメントって、購入する前はどう言う効果があるのか色々調べるんですけど、いざ手元に商品が届いた時は「はて?何で買ったんだっけ?」と言う感じで、効果効能全て忘れている事が殆ど。脳の老化ですね😄
こちらも同じで、何だったかすっかり忘れていました。
毎朝朝食の前にミドリムシやビタミンのサプリを飲んでいるのですが、その時亜鉛サプリが届いたのを思い出して「これ何だったか??ま、いいか」と一緒に一粒飲みました。
しかしこの時、おしゃべりばかりでご飯の進まない長女を叱りながら、遊んでばかりでこちらも全くご飯が進まない次女にご飯をあげながら飲んだので、飲んだ5分後位にまた亜鉛サプリが目について、「あれ?これさっき結局飲んだんだっけ??」とわからなくなりもう一粒飲んでしまいました。
すると10分もしないうちに、悪阻を上回る強烈な吐き気!
リバース 🤮✖️4回😱😱😱😱
あまりに突然だったので「何で???」と一瞬パニックになりましたが、冷静に考えてみると原因は間違いなくこのサプリ。よーく考えてみて、2粒飲んでしまったことも思い出しました。
後で調べてみると、飲み過ぎによる亜鉛中毒のような症状だったと思います。
商品紹介のページには「1日1粒食事と一緒に摂取してください。」と書いてあるし、レビューにも空腹時に飲むと吐き気がすると書かれている人が何人もいました。
そして、亜鉛の耐用上限量は18歳以上の女性で1日35mgと言うことで、このサプリは1粒で50mg。
一粒でも多いのに2粒も飲んでしまった!
それであんなことになってしまったわけですね。。。
飲みすぎたとは言え、サプリメントであんなに激しい反応が起きたのは初めてだったので怖くなってしまい、暫く放置していましたが先週あたりから飲み始めました。
まずなぜこのサプリ買ったんだっけ?と調べ直すと、亜鉛はかなり色々な効果効能が期待できるようです。
抗酸化作用、免疫力の向上、髪や肌の健康維持に、生殖機能の改善、うつ状態の緩和等等、まだまだあるようですが、私の場合、iherbの商品レビューに「疲れが取れやすくなった。」「朝体が軽く感じる」と書いてあるのを読んで購入しました。
とにかくいつも疲れているので😅
飲むタイミングですが、前回のことがあるし、やはり亜鉛は胃を荒らしやすいので空腹時は避けるよう書いてある記事をいくつか読んだので空腹時は避けて。
あの吐き気はもう勘弁。
と言うことで夕食後に飲んでいます。
そして効果ですが、私にはすごい効果がありました!!!
しかも期待していない効果でした。
ズバリ『睡眠』です。
20代は、週末になると1日14時間くらい睡眠を取る程よく寝る子でしたが、30代に入った頃からだんだん長く眠る事が出来なくなり睡眠の質もいまいち。
最近に至ってはだいたい5時間、良くて6時間と言う感じでしたが、亜鉛サプリを飲むようになってから明らかに睡眠時間が長くなりました。
成人の睡眠時間は7時間が好ましいとどこかで聞いた事がありますが、最近は7時間眠れるようになりました!!と言うか、子供に起されなければまだまだ眠れそう。
睡眠の質も良くなったように思います。
正にグッスリという感じ。
でもまだ起きた時は疲れていますが、良い眠りを取れ続ける事が出来れば、何かが変わりそう!と言うくらい私にとっては嬉しい変化です。
亜鉛サプリ以外は今までと変わらないので、亜鉛のおかげだと思われます。
「亜鉛不足は深い眠り(ノンレム睡眠)の長さにも関係する」と言う記事も見つけたので間違いない。
とは言え、亜鉛は私にとって強く作用する事がわかったので、飲みすぎないように半分に割ってから飲んでいます。
しかしこの錠剤ものすごく割りにくい。
硬くて手では割れません。
私以外飲まないので歯で割って飲むと言うワイルドな飲み方をしていますが、近々ピルカッター購入予定です。
やっぱり基本は睡眠😴!!

   

✳️ブログランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 美容ブログ iHerb生活へ

コメント