WordPressでブログ作り ①Cocoon:トップ画像下の余白をなくす方法

iherbの商品を色々と漁る日々が続き、
「この楽しさを伝えたい!そうだ!ブログやろう!!」
と5月のある日にブログを始めることを決意したのですが、
全く知識なく、どう始めるのかてんでわからない状態でした。
SEO?html?css?ん?と言う状態(今も変わっていません)で素人の中の素人!!
人気ブロガーのヒトデブログさんやひつじブログさんの記事を読みつつ(大変お世話になりありがとうございました!)、サーバーをレンタルし、ドメインを取得し、ホームページ作成ソフトを契約して、どうにか受け皿は作れたのですが、その後が全然わからない。
トップ画像を配置したり、その大きさを決めたりは出来ましたが、だから??どうした??と言う感じでした。
プロフィールの配置の仕方もわからなければ、新着記事の配置方法もわからない。
契約したホームページ作成ソフト「WordPress」は使っている人が大変多いので、グーグル先生に聞けばどうにかなるとヒトデさんもおっしゃっていたので、検索しまくりの日々でした。
私がわからず困り果てた様々な問題。
解決してみると、あっと驚くくだらなさで、おそらく普通にブログ運営されている方からすれば、わからない理由がわからないタイプのものだと思います。
初心者というか、その前のレベルの話のような気がする。。
しかし!そんな私の問題解決方法も、もしかしたらどなたかのお役にたてるかもしれないし、最近物忘れも激しく、自分用の忘備録も必要かと思いますので、困りごとを解決した際にはこちらに記しておきたいと思います。

そして今回は上記題名の現象がどうにも解決できない件。

検索しまくりの日々を数日過ごしましたが全くわからず。。
遂にテーマCocoonの製作者であるわいひらさんに質問してしまいました。
しかも、皆さんが質問しているフォーラムというページがあるのですが、そこへ書き込む方法もわからず、、、。コメント欄に書き込むという、、、。
ありがたいことに、すぐに返信いただけたのですが

WordPressダッシュボード→Cocoon設定→アピールエリア→アピールエリアの表示を非表示にする
これだけでしたー!恥ずかしー!!
しかし、素人中の素人だからしょうがない!
はい、とりあえず解決!
ほんとみんな素敵なブログやホームページさらっと作ってて凄いなー。

コメント